もどる
最終調整 ! ドイツ・シュライツサーキット


 諸般の都合でご報告が遅れましたが、5月11日〜13日にかけ、マン島を想定し我々が最終調整に選んだシュライツサーキットでのテスト結果について報告します。

 シュライツサーキットは、自然の地形を生かしたアップダウンと一般公道も交えたレイアウトで日本では絶対に体験することがないコースでした。
 心配された雨も当日は好天に恵まれ、プラクティス、予選、決勝の3日間を、テクニカルマネージャー熊野さんの指揮下無事終了することができしました。

 レースはF1、F2(我々の参戦するカテゴリー)、市販ベースの改造車の混走で、出場選手の中にはクラッフェンボック選手やロイジンガー選手などスーパーサイドでおなじみのレーサーも参戦しており、彼ら一流選手とともに走れたことや両選手から多くのアドバイスをいただくなど実り多い3日間となりました。
 レース結果は、調整をかねながらも総合6位という成績を残し上々の仕上がりを確認することができました。

 我々が参戦したレースは、スーパーサイドのレースプログラムの一部に組み込まれたものであるため、スーパーサイドのレース観戦もできとてもよい経験となりました。またスーパーサイドには、現在TTのサイドカーチャンピォンのモリニュー選手も参戦しており、レースの合間にわざわざ我々のキャンプに訪れ、TT出場に当たって激励の言葉などもいただきました。
 
 前回フランスの合同練習同様、今回のドイツでも、マシン、選手、観客の層の厚さには目を見張るものがありました。フランスの練習で出会ったチームも数チーム見かけましたし、観客からアドバイスを受けたりフランスで出会った人もキャンプに激励に来てくれたりと、レース以外でも実り多い有意義な時間をすごすことができました。目前に迫った、マン島TTにこれらの経験を無駄にしないよう事故のないように望みたいと思います。


レポート: パッセンジャー 吉田 秀幸


Raceing photo